スポンサーサイト


シュールな飲酒夢

ゆうべは久しぶりに、酒を飲んだ夢を見た。
銀行のATMのタッチパネルに、「預け入れ」「引き出し」などのボタンにならんで、「酒」ボタンが追加されていて、そのボタンを押すと、現金の出入り口から、グラスに入った酒が出てくるという、シュールな夢だった。
夢の中で私は、ATMの前に陣取り、次々とグラスを空けては、「酒」ボタンを押していたのであった。
どういうわけか、夢の中で飲んだ酒の種類(ウィスキー、日本酒、ビール…)は覚えていない。1年近く酒を飲んでいないので、酒の味を忘れてしまったのだろうか。

目が覚めた時は、連続飲酒をしていたころを思い出し、さすがに嫌な思いになった。
でもまあ、夢でよかったとは思う。

ちなみに、以前にも(2013/11/19の日記)このブログで紹介したが、下記のリンク先によると、アルコール依存症の患者が、酒にまつわる夢、飲酒夢を見ることは珍しくないらしい。

アルコール依存症者の飲酒夢と断酒継続との関係に関する調査研究

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして(^_^)

こんにちは。
僕は、断酒147日でスリップし、再断酒しています。ブログ参考にさせてください。

良かったら僕のブログにも遊びにきてください。

Re: タイトルなし

こんばんは。
実家の場所などの情報については、あえて具体的な記述を避けています。
アルコール依存症でブログを書いている人はあまりいないので、個人が特定されるのを避けるためです。
幸い、いまのところ家族や勤務先にはばれていないようですが。

Re: はじめまして(^_^)

>スピリッツさん

はじめまして。
スリップにめげず、再度断酒されておられるとのこと。見習いたいものですね。
私は、スリップしては、やけになり、連続飲酒に陥る…ということを何度も繰り返していました。
昨年、入院した(というか、させられた)ことで、さすがに懲りましたが。
プロフィール

マツヤマ

Author:マツヤマ
年齢:41歳
職業:会社員
持病:アルコール依存症、双極性障害

H病院での約3ヶ月の入院を経て、復職を目指す日々をつづります。
現在は実家にて療養中です。
→リワークデイケアに参加中です。
→一人暮らしを再開しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ランキング
断酒カウンター


こちらのブログからお借りしました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon.co.jp 検索結果
キーワード:アルコール依存症
広告
私が小遣い稼ぎに利用している、アンケートサイト・マクロミル
紹介記事はこちらです。

マクロミルへ登録

