

銀行口座に利用制限がかけられた話

きのうの日記に書いたとおり、新生銀行のイーネットATM利用ポイントプログラムでTポイントをもらおうと思い、リワークデイケアに行く途中、イーネットATMがあるファミリーマートに立ち寄った。
きのう、住信SBIネット銀行(月3回まで振込手数料無料)から、新生銀行の口座に1万円振り込んでおいたので、そのお金を引き出そうと思い、出金の操作をした。
するとなぜか、うまくいかず、「お取引銀行へお問合せください」のようなメッセージが表示され、引き出すことができなかった。
前日の振込がうまくいかなかったのだろうか、と思い、残高照会をしてみると、「10,000円」と表示されたので、口座に残高があることは確認できた。
原因は不明だったが、とりあえずリワークの時間が迫っていたので、その場を後にした。

リワークが終了して帰宅した後、新生銀行のコールセンターに問い合わせの電話をした。
オペレーターによると、長期間利用がなかったため、利用制限がかけられていたらしい。とりあえず、その場で制限を解除してもらった。
なんでも、口座の残高が1,000円未満で、24ヶ月のあいだ取引がなかった口座は、今回のように利用制限の対象となるらしい。
まあ、上記のTポイントのプログラムがあるうちは、入出金を毎月することになるので大丈夫だとは思うが。

新生銀行のキャッシュカードは、PLUSマークがついていて、海外のATMでも使えるようなので、今後も口座は維持しようかと思っている。

銀行取引でTポイントを貯める

私は新生銀行の口座を持っている。
以前はよく利用していたが、ここ数年は、他の銀行(ネット専業銀行など)のほうがサービスがよいと感じたこともあり、口座の残高を0円にして放置していた。
しかし、久しぶりに新生銀行のサイトにアクセスしてみたところ、下記のページを発見した。

イーネットATM利用ポイントプログラム | 新生銀行

上記のプログラムにエントリーし、ファミリーマートなどに設置されている、イーネットのATMで入出金を行うと、Tポイントが毎月最大30ポイントもらえるらしい。
入出金手数料は無料なので、エントリーしてATMでお金を出し入れするだけで、Tポイントがもらえることになる。
さっそくエントリーを済ませた。あとはATMに行き、入出金をするだけである。

アサーション・演習編

きょうは、以前書いた(2014/04/08の日記)、アサーションの演習を行った。
たとえば、「仕事はまだ残っているが、きょうは残業せずに帰りたい」などの状況で、どのようにすれば、自分の意思(早く帰りたい)をうまく伝えられるか、ということを考え、みんなの前で順番に発表した。

理屈では分かっていても、実際に「残業したくない」なんて言うのは、自分の性格では無理だろうな、と思いつつ、それなりに自己主張した受け答えを発表したのであった。

iPhone 5の不具合

私が使っている、iPhone 5でスリープボタンに不具合が見つかった、というニュースを、下記のサイトで知った。

Apple、一部のiPhone 5でスリープボタン無償交換へ - ITmedia ニュース

アップルのサポートページでシリアル番号を入力してみたところ、私の持っているiPhone 5は交換の対象であった。

しかし、私の実家近くには、交換の受付窓口がない。
「ピックアップ&デリバリー修理」という、郵送での修理もあるようだが、とりあえず、いまのところ不具合は見つかっていないので、しばらく放置することにしようかと思っている。

乗り合いバスの旅

リワークが休みなので、することがない。
退屈なので、テレビ東京で昼過ぎに再放送されていた、「ローカル路線バスの旅」を見ていた(館山~会津若松の回)。
路線バスしか乗れない、という縛りは、どこかで聞いたことがあるな、と思っていたところ、思い出した。

去年読んだ、沢木耕太郎の「深夜特急」である。
この作品は、インドのデリーからイギリスのロンドンまで、乗り合いバスだけで一人旅をする、という旅行記である。
「ローカル路線バスの旅」という番組を企画した人も、「深夜特急」を読んだことがあるのだろうか。それとも単なる偶然だろうか。
そんなことを考えながら、土曜の午後は過ぎていった。

1万アクセス感謝・今後の更新頻度について

今週は、リワークデイケアに月曜から金曜まで毎日参加していたこともあり、なかなかこの日記が更新できなかった。

きょう、この日記を更新しようとしてアクセスしたところ、右サイドにあるアクセスカウンターが1万を超えているのに気付いた。
ブログを初めて約10ヶ月でこの数字は、多いのか少ないのかわからないが、こんなブログでも多くの人が見てくれているのだな、と思い、励みになった。

今後、基本的に月曜から金曜までの平日は、リワークデイケアに参加するため、これまでのように毎日ブログを更新することはできなくなるかもしれない。まだ慣れていないせいか、リワークに参加すると疲れてしまうのだ。
その代わり、内容の濃いものにできれば、と思っている。

労働から遠く離れて

きょうのリワークのプログラムは、「運動(エアロビクス)」であった。
DVDの映像を見ながら、インストラクターの動きをまねて体を動かす。
職場の同僚たちが働いている時間に、自分はいったい何をしているのだろうか、などと思い、気もそぞろに体を動かした一日であった。

復職後に備える

リワークデイケアで、オフィスワークというプログラムがある。
共用のパソコンで、用意されている問題集(Word,Excel,PowerPoint)を解く、というものである。

私は休職前、職場でOffice 2003を使っていたのだが、つい先日、Windows XPと同じ日に、Office 2003はサポートが切れてしまったらしい。
したがって、職場に戻ったらOffice 2010(2013だったかもしれない)を使うことになるらしい。
そのため、Office 2010のインターフェイスに少しでも慣れておこうと思って、このプログラムはまじめに取り組んでいる。

安定と退屈

私は双極性障害なので、「気分の波が落ち着いている」と報告すると、医者は「それはいいですね」という。
けれど、私は長年、躁とうつの繰り返しをしてきたので、気分の波がない、もしくは小さい状態というのは、退屈で仕方ないのだ。
毎日毎日、判で押したような生活を送っているような気がして、これがあと何十年も続くのか、と思うと気がめいる。
なんだかうまく書けないので、きょうはここまで。

二日酔いにハイチオールC

酒を飲んでいたころ、二日酔いでつらいときは、もっぱら迎え酒をしていた。
しかし、ある日ネットで、「ハイチオールC」が二日酔いに効く、という情報を見かけた。
「ハイチオールC」は、しみ・そばかすの薬なのではないか?などと思いながら、ドラッグストアに行ってみた。
「ハイチオールC」はなかったが、「ハイチオールC プラス」という商品があり、「効能・効果」には「二日酔い」が記載されていた。そこで、さっそく購入し、試してみることにした。

ネットで見かけた情報では、酒を飲んだ時に一緒にハイチオールを飲み、翌朝にまた飲むとよい、ということだったので、その通りにしてみた。
しかし、私の場合、思ったほど劇的な改善は見られなかった。
やはり、迎え酒のようなめちゃくちゃな対処法に慣れていた体では、普通の薬は効かないのかもしれない。

徒労

きょうはリワークが休みなので、近所のイオンに買い物に行った。
しかし、店に向かう途中で、あした(4/20)がイオンの「お客様感謝デー」のため、一日待てば5%オフで買えることに気付いたため、何も買わずに帰ってきた。
無駄足を踏まされて、なんとなくすっきりしない一日であった。

疲れと飲酒との関係

きのう、このところ疲れている、という日記を書いて思い出したのが、主治医からの「HALT(ハルト)に気をつけるように」というアドバイスである。

HALTとは、以下の頭文字をとったものである。

H…Hungry(空腹)
A…Angry (怒り)
L…Lonely(孤独)
T…Tired (疲れ)

この4つは、飲酒の引き金となりやすいため、これらの状況を避けるように、と言われている。

いまのところ、飲まない生活にだいぶ慣れてきたせいもあり、一杯やって疲れを忘れよう、とは思わない。
むしろ、睡眠薬でも飲んで10時間ぐらい寝たい、と思ってしまう。
でもまあ、慣れたころが一番危険だというし、油断するのは禁物だろう。
引き続き、AAミーティングへの参加を継続し、「飲んでいたころの自分」がどうであったかを忘れないようにしたい。

疲れが抜けない

この日記は基本的に毎日更新していたのだが、きのうはあまりにも疲れていたので更新できなかった。
週4日のリワークデイケア参加に、まだ体が慣れていないようだ。
毎晩8時間ほど睡眠をとっているのだが、それだけ寝ても前日の疲れが抜けていない気がする。
こんなことで、職場復帰できるのだろうか。通勤ラッシュだけでダウンしてしまいそうだ。

きょうはリワークのあとでAAに参加。
近くの病院に入院している方たちが来て、いつもとはちょっと違う雰囲気のミーティングだった。

順調とはいうけれど

主治医の診察を受けた。
リワークには休まず参加し、AAにも引き続き通っているので、「順調ですね」と言われた。

しかし、私がリワークやAAに休まず通えているのは、実家に暮らしていて、家族の監視の目があるからである。
一人になったときに同じことができるだろうか。スリップしてしまうのではないだろうか。
そのようなことを考えると、素直に喜べないのであった。

花粉症対策 その後

二日前に買った「アレグラFX」という鼻炎薬を飲んでみたが、たしかに口が渇く症状は現れない。
以前飲んでいた「パブロン鼻炎カプセルS」では、口が渇くので水などをがぶ飲みしていたのだが。

肝心の鼻炎の症状も、いまのところ抑えられているように感じる。
ただ、スギ花粉のピークは過ぎた、とどこかで見たような気がするので、単に花粉症のシーズンを過ぎただけかもしれないが…

LibreOfficeに翻弄される

私の使っているPCにはMicrosoft Office 2010がインストールされているのだが、ふと思い立って、フリーのオフィス互換アプリケーション、LibreOffice(リブレオフィス)をインストールしてみた。

すると、「.doc」「.docx」「.xls」「.xlsx」などの、Microsoft Officeで使う拡張子のファイルが、すべてLibreOfficeに関連付けられてしまった。
ふだんはMicrosoft Officeを使いたいので、これでは困る。とりあえず、ファイルの関連付けを、一つ一つ元に戻した。

ところが、別のユーザーでログオンしてみたところ、関連付けはLibreOfficeのままであった。
ファイルの関連付けはユーザー別に管理されているのだろうか。
もう一度、拡張子別の関連付けを修正する作業をするのは嫌だったので、インストールしたばかりのLibreOfficeを、アンインストールすることにした。

LibreOfficeをアンインストールしたところ、もとの状態に戻ったように見える。
それにしても、関連付けを変えるときに、確認のダイアログくらい出してもよさそうなものだが、と思った。
とりあえず、いまのPCを使い続ける限り、この手のオフィス互換アプリケーションをインストールすることは、もうないだろう。

花粉症対策

私はおそらく花粉症である。
なぜ「おそらく」かというと、耳鼻科などを受診していないため、診断がついていないのだ。
もともと医者嫌いであることに加え、市販薬で抑えられる程度の症状であるため、今シーズンは市販薬で乗り切ろうと思っている。

そういうわけで、これまで「パブロン鼻炎カプセルS」を飲んでいたのだが、薬が切れてしまった。
この薬の効き目には問題はないのだが、やたらと喉が渇くところが不満であった。
そこで、ネットで調べたところ、「アレグラFX」という市販薬は、病院でもよく処方される薬と同成分であり、口が渇きにくい、ということを知った。そこでさっそく、近所のドラッグストアに買いに行った。

「アレグラFX」は鼻炎薬売り場の一番目立つところに置かれていた。
陳列されているのは空き箱であり、「処方せんコーナーにこの箱をお持ちください」という表示がされていた。
価格は、14日分(28錠)で、2,000円ちょっと(税込)であった。

処方せんコーナーに空き箱を持っていくと、薬剤師さんが「この薬を飲むのは初めてですか?」と聞いてくる。
ここで「いいえ」と答えると、余計な説明などのやり取りをすることがなく、薬を買えることは知っている。
しかし、どういう説明があるのか興味があったので、正直に「はい」と答えた。
すると、チェックシートのようなものを見せてきて、いろいろと質問された。
「いま飲んでいる薬はありますか?」と聞かれたが、あれこれ答えるのが面倒なので「いいえ」と答えてしまった。

そんなこんなで、新しい薬を明日から試すことになる。
効き目はどうか、気になる副作用はないか…別に薬マニアではないのだが、ちょっと楽しみである。

予想通りぼっちになる

リワークデイケアに参加するようになって一か月近くが経つ。
他の参加者たちは、メールアドレスを交換し合ったり、LINEでやり取りしたりしているようだが、私にはそういう相手はいない。
40年も生きているのだから、自分が友人を作ったりするのに不向きな人間であることは、もちろんわかっている。
だいたい、プライベートの時間に、リワークの参加者からメールが来たりしたら鬱陶しいだろう。
言い訳としか思えないかもしれないが、別にさびしいわけではない。

「人生の楽園」について

テレビ朝日で土曜日の夕方6時から放送されている、「人生の楽園」という番組がある。
定年後、もしくは早期退職などで仕事を辞めた後、第二の人生を送る人々を取り上げる番組である。

私はこの番組を見るたびに、「失敗例」が見たいと思ってしまう。
素人がいきなりそば屋やラーメン屋を開業し、うまくいかなかったという例は数多くあるだろう。
そういう事例を見てみたいのだ。我ながら性格が悪いな、とは思うのだが…

Windows XPサポート終了

本日をもって、Windows XPのサポートが終了されることが、ニュース番組などで報じられている。

このブログにはアクセス解析を付けているため、アクセスしてくれた方の使用しているOSがある程度分かるのだが、今月(4月)のアクセスのうち、6.8%はWindows XPによるものであった。
よけいなお世話かもしれないが、ウイルスとか気を付けてくださいね…

それと、Linuxでのアクセスが6.4%もあったのにちょっと驚いた。どういう人が見ているのだろうか。

アサーションとは

きょうのリワークのプログラムはアサーションだった。
アサーションとは、下記のようなものを指すらしい。

コミュニケーション技法の1つで、「人は誰でも自分の意思や要求を表明する権利がある」との立場に基づく適切な自己表現のこと。トレーニングを通じて、お互いを尊重しながら率直に自己表現できるようになることを目指す。(後略)

アサーション とは - コトバンク より一部引用)


今回は初回なので、アサーションとは何か、という概要の説明や、目指すべきコミュニケーションのあり方について説明を受けて終わった。

栄養指導

きょうのリワークは、栄養についての講義だった。
五大栄養素とは何を指すか、朝食の大切さ…などの内容で、分かってはいるんだけれど、なかなか実践することはできないんだよな、などと思いながら聞いていた。

そういえば、去年入院していた病院でも、栄養指導があった。
内容は、三食きちんと食べましょう、野菜をしっかり取りましょう、といった感じのもので、「そんなこと、わざわざ言われなくたってわかってる」と患者仲間が言っていたのを思い出した。

休日の過ごし方

リワークデイケアに参加するようになり、以前のように、平日に自由に行動することはできなくなった。
そこで、休みである土日くらいは好きなことをしてみたいと思うのだが、いざ休みの日になると、何をしていいかわからない。

以前、酒を飲んでいたころは、土日は朝から晩まで酒を飲んでいたが、もちろんそういう状態に戻るわけにはいかない。
何もしないでいると飲みたくなるだろうから、休みの日をどうやって過ごすか、考えておかなければならないだろう。

電子書籍を初めて買う

最近、Kindleなどの専用端末がなくても電子書籍が読めることを知り、林公一医師の「精神科Q&A」(サイト「Dr林のこころと脳の相談室」内の一コーナー)をまとめたKindle書籍、「こころと脳の相談室名作選集 家の中にストーカーがいます “こころの風邪”などありません、それは“脳の病気”です」を試しに買ってみた。

Nexus 7とiPhoneにKindleアプリをインストールして、それぞれの端末で使い勝手を試してみた。
どこまで読んだか、という情報がサーバで管理されているらしく、タブレットで途中まで読んで、その続きをiPhoneで読む、ということができる点が、便利だと感じた。

何と言っても、クリック一つで読みたい本がすぐに読めるのは、とても便利であると実感した。
そのため、これまで興味のなかった、Kindle Paperwhiteがちょっと欲しくなってきた(躁状態だったら、迷わず買っていたことだろう)。

ちなみに、今回買った電子書籍には、アルコール依存症の症例はなかった。
アルコールに関連するQ&Aとしては、「病的酩酊」(アルコールで極端に人格が変わる)のケースが1つ取り上げられていた。「精神科Q&A」の、【0384】の質問である。

「えいご漬け」の不満な点

私はほぼ毎日、ニンテンドーDSの「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」(通称「えいご漬け」)というソフトで英語を勉強しているのだが、かねてから嫌だと思っている現象があった。

(私が不満に思っている現象の概要)
1.このソフトは、起動時に女性の声で「Welcome」という音声が流れる。
2.ゲーム内の発音練習で、本体のマイクに向かい「I love you」と発音する課題があり、発声した音声データは保存される。
3.ゲームを起動するときに、数回に一度の割合で、1.の女性の声の代わりに、2.で録音した「I love you」という自分の声が流れるようになる。

何が悲しくて、自分の「I love you」なんて声を聞かなければならないのか…

同じように感じている人はいるようで、Q&Aサイトでこんな質問を見かけた。

DS「えいご漬け」 嫌な症状 500枚 - Yahoo!知恵袋

私は、迷った末にデータを消去することを選んだ。
自分の「I love you」という音声を人に聞かれたら恥ずかしいし。

発音練習の課題は必須ではないので、今度からは飛ばして進むことにするつもりだ。

AAサボりたいな…

きょうは、昼間リワークに参加し、夜はAAのミーティングに出席する日であった。
疲れていたので、正直なところ、AAは休んでしまおうかとも思ったのだが、先日主治医からくぎを刺されたばかりなので、いつも通り出席した。
疲れたので今日も早めに寝ることにする。

けだるい一日

きのう、主治医の診察を受けるために遠出したせいか、疲れが抜けない。

きょうのリワークのプログラムは、抗うつ薬について、講義スタイルで学習するものだった。
しかし、うつ病と双極性障害は、使う薬も異なるので、自分にとってはあまり関係のない内容である。
そのためか、途中で何度も眠気に襲われた。

帰宅してからも、疲れが抜けない。あしたに備えて、早く寝ることにしよう。

不安を感じる対象

きょうは通院日なので、リワークは休んだ。

診察では、まず、前回(2014/03/18)処方してもらったレキソタンで、不安や緊張がある程度抑えられる感じがした、と報告した。
「どういうときに不安になりますか?」と聞かれたので、「人前に出るときなどですね」と答えた。
「電車の中とかはどうですか?」と聞かれ、「そういう時は大丈夫です」と答えた。
主治医によると、家族のような親密な相手や、電車で乗り合わせるような赤の他人に対しては、不安や緊張を感じないが、その中間くらいの間柄、顔見知りのような人に対して、不安・緊張などを感じる人が多い、ということだった。
なるほど、私もその例に当てはまっていると感じた。
とりあえず、レキソタンが効いているようなので、引き続き処方してもらうことになった。

それから、リワークに通うようになって、予想以上に疲れる、という話をした。
はじめのうちは、不慣れな環境で疲れを感じることもあるだろうが、なるべく休まないように、と言われた。
あとは、引き続きAAにも出席するように、とのことだった。
リワークとAA、両方に参加する日は、結構しんどいのだが、そのうち慣れてくるのだろうか。
プロフィール

マツヤマ

Author:マツヤマ
年齢:41歳
職業:会社員
持病:アルコール依存症、双極性障害

H病院での約3ヶ月の入院を経て、復職を目指す日々をつづります。
現在は実家にて療養中です。
→リワークデイケアに参加中です。
→一人暮らしを再開しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ランキング
断酒カウンター


こちらのブログからお借りしました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon.co.jp 検索結果
キーワード:アルコール依存症
広告
私が小遣い稼ぎに利用している、アンケートサイト・マクロミル
紹介記事はこちらです。

マクロミルへ登録

